2020年7月16日木曜日

初公開!Supper moment 「請講」の歌詞 日本語訳

お久しぶりです、ヒナタです。
 
Supper moment の2014年5月発売のアルバム
「世界變了様」を入手しました。
 
今まで、SMの曲は主にYoutubeで拝聴していました。
先日Youtubeで無料で公開された2018年コロシアムライブを見て
再び火が付き、今さらですがアルバムを購入しました!
(ちなみにこのライブも見に行きました)
 
このアルバムは良曲が盛りだくさんで名盤ですね。

香港人ファンが大好きな「無尽」も
私が好きな「有你有我」も収録されています。
 
このアルバムで初めて聞いて、すっかり好きになってしまった
「請講」の日本語訳を作成しました。

タイトルの「請講」は英語に直訳すると「Please say」で
そのまま日本語にすると「言ってください」ですが
広東語での「請~」は必ずしも丁寧な意味の「Please」とは限りません。

歌詞の最後にも出てくるように「Just say it」
「言ってよ」「言いなよ」「思い切って言っちゃいなよ!」
というニュアンスが近いみたいです。

日本語がわかるファンの方は是非、参考にしてみてくださいね。


請講(just say it

作詞:Supper Moment    作曲:Supper Moment

編曲:Supper Moment / Adrian Chan 監製:Adrian Chan



天生一副嘴巴 勇氣的話


生まれついたその口で 勇気の話をしようよ


 唱出我字句 Lalalalala


自分の言葉で歌ってみようよ Lalalalala


天生一副嘴巴 怯意的話


生まれもったその口で 臆病な話をしようよ


 口罩


そのマスクを脱ぎ捨てなよ


  好好 不好 好好


良いかな?良いよね?良くない?良いでしょ?


 真心話 怎會怕 介意和自責


本音の話だよ 恐れないで 気にしないで 自分を責めたりしないで


Oh oh oh

別再裝假那怕了後被痛罵


もう隠さないでよ 言ったら誰かに怒られたりするの?


Oh oh oh...


請講不要怕


言っちゃいなよ 怖がらないで


別要忍耐心裡那句老實話


もう我慢しないで 君の心の中にある正直な言葉

天高海闊去


大きな気持ちでいこうよ


快快上車 講出一切


早く乗ってさ 君の全てを話しちゃおうよ


 一班好知己理想方痛快


仲間たちが夢は楽しいって言ってるよ


有意見 望改變浮華和亂世


意見があるでしょ この浮世、この乱世を変えたくて仕方ないでしょ


Oh oh oh


別再裝假那怕了後被痛罵


もう隠さないでよ 言ったら誰かに怒られたりするの?


Oh oh oh...


請講不要怕


言っちゃいなよ 怖がらないで


別要忍耐心裡那句老實話


もう我慢しないで 君の心の中にある正直な言葉

 
Oh oh oh

深呼吸一下


ほら深呼吸してみて


別要忍耐心裡那句老實話


もう我慢しないで 君の心の中にある正直な言葉

 
Oh oh oh oh oh oh oh
Oh oh oh oh oh oh oh
Oh oh oh oh oh oh oh
Oh oh oh oh just say it!!

 

 
 
 
 
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿

初公開!Supper moment 「請講」の歌詞 日本語訳

お久しぶりです、ヒナタです。   Supper moment の2014年5月発売のアルバム 「世界變了様」を入手しました。   今まで、SMの曲は主にYoutubeで拝聴していました。 先日Youtubeで無料で公開された2018年コロシアムライブを見て 再び...