2019年10月8日火曜日

知っている人はもはやいない?香港の若者たちがハマったクラブ


こんにちは、ヒナタです。

皆さんは香港旅行のプランに、ナイトスポットは入れていますか?
今日はちょっと、ナイトスポットに関する思い出をお話したいと思います。

私は日本ではクラブやバーなどに行ったことは皆無だったのですが
中国留学した時に、初めてデビューしました。
同じ外国人留学生たちと夜にバーでお酒を飲んで、その後クラブに行きました。
周りの大人たちと違い、私は脚の届かないハイチェア―に座り
地味な格好で、慣れないカクテルを飲んで、、
ものすごく場違いで落ち着かなかったのを覚えています。
クラブも踊れないし、ただただ揉みくちゃになっていました。
楽しかったような、ちょっと怖かったような。

香港で再びナイトスポットデビューしたのはまだ香港に来て数ヶ月の頃、
同じゲストハウスに泊まっていた韓国人の女の子に誘われたからでした。
その子が連れて行ってくれたのが尖沙咀の「Cyber」でした。

その子は私より少し年上で、ちゃんとした感じの子でした。
「Cyber」はとても人気があるクラブらしく、入場制限があって長蛇の列でした。
でもなぜか、その子と私が行くと列に並ばなくてもすんなり入れました。
今でも不思議なのですが、この店にはその後も、いつでもすぐ入れました。

広いフロアでダンスミュージックに合わせて踊って、すごく楽しかった。
その子のことをナンパしようとしてきた男の子がいたら、かなり本気で断って、
こういう場所に来ている割に彼女はナンパ待ちではなく
純粋に遊びに来ているんだなと思いました。

そして彼女は韓国に帰り、また新たな宿泊客、今度は日本人2人と知り合い
どこかいいところを紹介してと言われたので早速「Cyber」に連れていきました。
その日、私は後に大変お世話になる香港人の友人と知り合って意気投合しました。

その香港人と知り合ったことで、その後の香港生活が充実し、
香港の生活文化を知り、香港人の思考を学び、広東語もメキメキ上達しました。

その友人の影響でバーやクラブも一緒によく遊びに行くようになり、
「Cyber]にも何度も足を運びました。

ただ、だんだんわかってきたこともありました。
フロアにいるとき、急に大音量の音楽がストップし、照明が明るくなり、
警察が入って来たことが数回ありました。
「炒牌」と言って、ガサ入れというか、抜き打ちで年齢チェックが入るのです。
来たばかりだとしても、入り口は封鎖されるので、途中で帰ることもできません。
フロアにいる若者たちはみんな一列に並んで、一人ずつIDカードを見せて行きます。
私はもちろん20歳を過ぎていたので、こういう場所に出入りすることも
お酒を飲むことも何の問題もなかったので、ただただアンラッキーでした。

さらに、入り口付近に大きなバーカウンターがあり、
ハイチェアーが空いていれば座ってお酒を飲むこともできました。
いつも誰か座っているのですが、たまたま空いたのでチャンスだと
友達と一緒にカウンターの席に着いてお酒を飲んでいました。
気が付くと隣の若い男の子が、一人で頭を左右にブンブンと振っています。
お気づきの通り、薬物を摂取していたのです。
初めて間近にそういう人を見たので最初は何だろうと思ったのですが
友達が薬物だと言うのでびっくりし、急いで席を離れました。

そんな感じの「Cyber」だったので、トイレも早い時間はともかく
遅い時間になるとカオス状態でした。タバコの匂いもすごい。

その後、友達が香港から引っ越して行ってしまい、
私もナイトスポットはランカイフォン周辺に行くようになり
比較的若年層の巣窟だった「Cyber」には行かなくなりました。
そうして気づけば、無くなっていました。

今思えば記念写真くらい撮っておけばよかったです。
画像が載っているブログがあったので、リンクを貼っておきます。↓
https://www.nmplus.hk/565486/lifestyle/mk%E4%BB%94%E8%92%B2%E9%BB%9E-mk-%E5%8D%83%E7%A6%A7%E5%B9%B4-cyber-%E8%B2%BC%E7%B4%99%E7%9B%B8/

「往年のギャルたちが通ったCyber」みたいな記事ですが・・


















0 件のコメント:

コメントを投稿

初公開!Supper moment 「請講」の歌詞 日本語訳

お久しぶりです、ヒナタです。   Supper moment の2014年5月発売のアルバム 「世界變了様」を入手しました。   今まで、SMの曲は主にYoutubeで拝聴していました。 先日Youtubeで無料で公開された2018年コロシアムライブを見て 再び...