2018年4月28日土曜日

香港税関12万HKD以上の持込みは申告が必要に


こんにちは、ヒナタです。

今日は最近のニュースの話題です。

今後、12万HKD(現時点のレートで換算するとおよそ170万円)を超える現金などを香港へ持ち込む、或いは香港から持ち出す場合は申告が義務付けられます。

香港に来たことがある人ならお分かりかと思いますが、これまで香港の税関は日本の税関に比べると随分と自由でした。日本なら空港のターンテーブルで荷物をピックアップしたら、パスポートを提示して税関員さんと一言二言やり取りし、荷物の中身を見せることを要求されることもあります。
しかし香港の場合は申告が必要な場合は赤色のカウンター、不要な場合は緑色のカウンターと書かれているだけです。当然ほとんどの人は緑のカウンターを素通りしていくだけです。

2018年7月16日より、下記の持ち込みには申告が必要となります。

12万香港ドル以上の
・現金
・小切手
・約束手形
・トラベラーズチェック
・郵便為替
・無記名債券

さらに、申告に違反すると罰金(最大50万HKD)、そして懲役(最長2年)が科されます。
忘れずに申告用紙に記入して提出しましょう。
同様に、12万香港ドル以上の現金等を持ち出す際、税関職員から質問があった場合は対応する義務があります。

ちなみに日本への現金の持ち込み、および持ち出しは100万円が限度です。
これについては私もずいぶんと調べましたが、一人100万円という考え方となるようです。

個人で120万円を持ち込もうとしたら超過分の20万円を没収されたという話を聞きます。
しかし、一緒に旅行する二人が各100万円ずつ持ち込むのは良いようです。
(関西空港で税関職員にも直接聞いて確認しました)

ただネットなどで見ているとグループ旅行で使おうと思って、代表者が150万円をまとめて持っていたという場合はちょっとややこしくなります。それが個人での持ち込みと見なされると50万円超過しているようにも見えるからです。

分かりやすく15万円×10人として小分けにして持っておいたり、あらかじめ10人に配っておくなどすれば疑われても説明がしやすくなります。

私も夫とは財布を別にして、各々で所持金100万円を超えないようにしています。
(といってもそんな大金を持ち歩く機会は結婚式以来ありませんが)

0 件のコメント:

コメントを投稿

初公開!Supper moment 「請講」の歌詞 日本語訳

お久しぶりです、ヒナタです。   Supper moment の2014年5月発売のアルバム 「世界變了様」を入手しました。   今まで、SMの曲は主にYoutubeで拝聴していました。 先日Youtubeで無料で公開された2018年コロシアムライブを見て 再び...