こんにちは、ヒナタです。
二週間ほど日本に帰国していたので更新できずにいました。
日本の春は桜など花が次々と咲いてとても気持ちの良い季節ですが
香港はこれから雨季に入ります。いよいよあのジメジメした季節がやってきます。
こんな時期に香港に来て、せっかくの観光が雨だとがっかりしますよね。
そんな時は、屋内で香港を満喫しましょう。
今日は、香港に来たら是非とも試して頂きたいホテルビュッフェについてご紹介します。
ホテルをどんどん利用しよう
言わずと知れた観光都市の香港、高級ホテルからデザイナーズホテルまで何でもあります。しかもほとんどのホテルは当然のことながら市内に密集しています。
一泊何万円とする高級ホテルに用は無いと素通りしてしまうのは勿体ないので、
香港に来たら是非とも中に入ってホテルを利用して欲しいと思います。
トイレを使用するだけでもいいですが、アフタヌーンティやケーキショップ、レストラン、
夜景バー、スパ、お土産屋さんなど、宿泊しなくても楽しめるところがたくさんあります。
ホテルは宿泊客でなくても中に入れます。
最近のルームキー(カード)が無いとエレベーターは客室階には止まらないので
宿泊客側のセキュリティはしっかりされています。
ホテルビュッフェ
香港人はホテルビュッフェが好きです。香港に家があって住んでいるのだから、香港人がホテルに宿泊することはまずありませんが
香港人がホテルのビュッフェを利用することは良くあります。
日本では、特に東京など大都市以外の地域に住んでいると、
日常的にホテルに行くことはありませんよね。
香港に住んでいると、ホテルビュッフェの割引券をもらったり、
クレジットカードの銀行のキャンペーンなどで優待期間があったり、
ホテルビュッフェを利用する機会が何かと多いのです。
香港人のビュッフェの作法
ビュッフェ、つまりバイキング、要は食べ放題です。近頃、東京人と大阪人の違いなどをテレビで観ますよね。
食べ放題へ行く時、大阪人は前日からお腹を空かしていき、元を取ってやろうと必死に食べます。
香港人はというと、まさに大阪人のタイプです。
香港人とビュッフェに行くと、間違いなく海鮮を大皿いっぱいに取ってきます。
蟹、牡蠣、ザリガニ、ムール貝など、まずは海鮮から攻めていきます。
メインともいえる海鮮は魅力的ですから、たくさん食べたい気持ちもわかりますが
日本人ならまずはサラダなど前菜を取って、他のおかずもまんべんなく試してみますよね。
香港人の場合、そういった順序や作法などお構いなしです。
このビュッフェの中で、原価が高くて、値段を気にして普段はちょっとしか食べられない海鮮を
お腹いっぱい食べたいと思っているのですから、他のお料理など食べている場合ではありません。
ある意味で、欲望に正直だなと思ってしまいます。
ビュッフェでご飯ものや麺などをたくさん食べていると、分かっていないと思われてしまいます。
人気のホテルビュッフェ
昨今、新しいホテルがオープンして情報収集が追いつきませんが、ここはやはり安定の定番ビュッフェをご紹介します。
・九龍ホテル
尖沙咀のYMCAホテルの裏にあります。
ここのビュッフェはとにかく品揃えが豊富で、デザートも無数にあります。
ふかひれのスープもあるので、是非とも試して頂きたいと思います。
・エクセルシオールホテル
銅鑼湾そごうの裏あたり、ワールドトレードセンターの隣にあります。
こちらのビュッフェも品揃えは文句なし、立地もとても便利です。
アフタヌーンティもおススメです。
いかがでしたか。香港に来たら、是非ともホテルビュッフェを試してみてくださいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿