こんにちは、ヒナタです。
港珠澳大橋についての記事を書きましたが、今回は珠海のおすすめスポットをご紹介します。
※港珠澳大橋の記事:
https://hidamarihk.blogspot.com/#!/2018/06/blog-post_27.html
私は香港で長いこと働いていましたが、なぜか珠海に縁があり転職しても珠海出張ばかりでした。
珠海とは
珠海は、マカオから国境を越えてすぐの位置にある中国広東省の珠海市のことです。
香港からフェリーで70分という近さ、マカオからなら徒歩で国境を超えることもできます。
マカオが近いこともあって生活水準はまずまずで比較的のんびりした街です。治安もそれほど悪くありませんし、街中もわりときれいです。
日系企業も進出しており工業団地があります。日本人学校はありませんので、珠海に駐在している日本人は単身赴任が多いです。
長隆海洋王国
2014年にオープンした遊園地と水族館が一体となったテーマパークです。ジンベイザメも見られます。
中国のテーマパークは初めて訪れましたが、スケールだけは大きいのでかなりの広さに見て回るのが大変でした。ペンギンならペンギン館、シロクマならシロクマ館、といちいち別々の場所に移動しなければならず、夏だったのでへとへとになりました。
動物側としては、広々した空間で飼育されている方が良いでしょうね。
圓明新園
北京に「圓明園」というのがありますが、それをモデルに作られたのが「圓明新園」です。
無料で入園できます。中はのんびりとした中国風の池を囲んだ公園です。
中国風の衣装をレンタルして写真を撮るには最適のスポットです。
毎日17時から「夢回圓明園」という劇が見られます。
夜にライトアップがありますが、公園周辺は暗いので女性は夜の外出は控えた方が良さそうです。
漁女像
真珠を採るため海に潜って帰らぬ人となった女性の像で、珠海の代表的な観光スポットです。
なぜか中国人観光客は銅像の前で写真を撮るのが好きで、いつ行っても大勢の観光客が銅像の前でポーズを撮っています。
このあたりはデートスポットでカップルが多いのですが、仕事で珠海に行った帰りに運転手が案内してくれたものの、周りの雰囲気に飲まれたのか車の中でキスされそうになりました。
珠海湾仔海鮮街
香港にも西貢などシーフードマーケットとレストランが一体になったエリアがありますが、珠海にもあります。マーケットの方で海鮮を購入し、近くのレストランに持ち込んで調理してもらうのです。
上司が帰国する前にどうしても行きたいと言うので、このために珠海出張を無理やり入れて行きました。衛生面では香港の方が良いものの、香港よりかなり安く海鮮が楽しめます。
拱北口岸ショッピングエリア
拱北口岸といえばマカオと珠海を行き来するイミグレーションに当たるエリアなのですが、夜はネオンがきらめいて賑わっています。隣接するショッピングモールは小さい店がたくさん軒を連ね、ブランド物(本物ではなさそうです)や、電化製品などが売っています。
品質の良し悪しはともかく、歩いて見て回るだけでもおもしろい場所です。
私はなぜか当時の総経理にど派手な色のイヤホンを買ってもらいました。
海泉湾・海洋温泉
珠海でレジャーといえば温泉があります。日本のような温泉ではなく水着を着て入るのですが、スーパー銭湯のように楽しめます。死海風呂、薬草風呂、牛乳風呂、油風呂、それから角質を食べてくれるドクターフィッシュも体験できます。
レストランも落ち着いていて高級感があるので、宿泊せず食事だけでも特別な時間が過ごせます。
いかがでしたか、今日は代表的なスポットをいくつかご紹介しました。
マカオ観光のついでに珠海にも足を運んでくださいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿