2019年2月6日水曜日

香港人の風水開運レイアウト(オフィスと自宅)

こんにちは、ヒナタです。

香港はお正月なので、開運の為の風水について書こうと思います。
香港人にとっての風水
老若男女問わず、香港人は当たり前のように風水について語り、風水を生活に取り入れています。風水の大原則で「背山面海」と言って、背中側に山となる物があり、目の前は広々としていることが吉とされます。
オフィスでの風水
・デスクの位置

入り口や窓に背を向けて座らないこと。背もたれのある椅子に替えて背中に「山」を作れば緩和できます。後ろに壁がくる位置が吉とされます。(ペニンシュラホテル、HSBC銀行の位置はその代表)。

・鏡をデスクに置かない

特に女性でデスクに鏡を置いている人は少なくありません。常に自分を映していると仕事上の決断力が弱まったり、睡眠不足になったりするとされます。風水で鏡の中の世界は虚像で、混乱を起こすとされるため、デスクに鏡は置かない方が吉。

・頭上に梁(はり)が無いこと

オフィスの天井に梁がある場合、デスクの位置は梁が頭上に来る場所を避けた方が良いでしょう。解決方法として、工芸品などの瓢箪(ひょうたん)を飾ると良いです。瓢箪が様々な邪気を吸い込んでくれるとされています。
商売人にとっての風水
商売では特に風水を重視するため香港人はオフィスの物件選びから風水師に相談します。オフィス内のレイアウトも風水師の意見を仰ぎ、特に金運アップのアイテムとされるウォーターサーバー、金魚鉢、エアコンなどの位置は重要とされます。
家庭内の風水
・頭上に梁がある場合

下にベッド、ソファ、ダイニングテーブル、勉強机を配置してはいけません。どうしても置かなければならない場合は、天井板を増築するか、梁を包み込むように布などで隠すと良いでしょう。

・大きな鏡を置かない

特に寝室には大きな鏡を置くと磁場に混乱をきたすとされています。

・トイレの位置

家の中心部にあってはいけません。財運、健康運に影響するとされています。

・玄関のドア

開けた時すぐに台所やトイレが見えるのは運気が下がる家、入ってすぐリビングが見えると吉とされます。香港の住宅環境では台所、トイレ、またはダイニングがまず見えてしまう家も少なくないのですが、できるだけリビングが見える物件を選びたいところです。
自宅の運気をアップさせたいなら
住宅の場合、建設時に風水師に相談して設計されているかどうかは各マンションによります。同じマンションでも部屋によって、また住む人によって風水は変わるので、本気で自宅の運気アップを狙うなら風水師に相談するのがベストでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

初公開!Supper moment 「請講」の歌詞 日本語訳

お久しぶりです、ヒナタです。   Supper moment の2014年5月発売のアルバム 「世界變了様」を入手しました。   今まで、SMの曲は主にYoutubeで拝聴していました。 先日Youtubeで無料で公開された2018年コロシアムライブを見て 再び...