2019年2月8日金曜日

女の子が主役!香港のバレンタインデー

こんにちは、ヒナタです。

旧正月休みも明け、めでたいムードが続いている香港です。
さて、気づけばもう来週は2月14日、バレンタインデーです。

日本では女性から男性へチョコレートを渡して気持ちを伝える日ですが
ここ香港では真逆、男性から女性へ気持ちを伝える日なのです。
贈り物はチョコではなく花束を
日本ではチョコレートを贈りますが、あれは日本独自の文化です。
一般的に香港では男性から女性へ花束を贈ります。

その渡し方が独特なのですが、バレンタイン当日、女性の職場に花束を配達します。
同僚たちにやいやい言われながらも、デスクの上に花束が届くのはまんざらでもないですよね。

それに香港人は花束にしても小ぶりなものでは無く、かなり大きな花束を贈ります。
そしてその花束を手に、仕事が終わったらデートをするわけです。

どうせ夜に会うならデートの時に直接花束を渡せばいいのに、と思いますが
そこは文化の違いなのでしょうね。
恋人でなく旦那さんから職場に送られてくるのも、なんだかまどろっこしく感じますが。

もちろん、会社に送らずデートの時に渡すパターンもありますし、
当日の夜に会えないので受け取った花束を片手に女性が帰宅するパターンもあります。

ちなみに私は主人から花束を職場に送ってもらったことはなく、手渡しでもらいました。

とにかく、花束を持っている女性が街にあふれかえるのが香港のバレンタインデーです。
二人だけのディナー

バレンタイン当日、恋人と(あるいは夫婦で)外食しようと思うと事前予約が欠かせません。

バレンタインのディナーはキャンドル・ディナーが定番、雰囲気の良いお店は何週間、何ヶ月も前から動かないと予約が取れません。

バレンタイン・ディナーを提供しているレストランは
特別に2人前のコースを用意しています。

私もまだ子どもを生む前、主人がレストランを予約してくれて
香港人に混じってバレンタイン・ディナーを体験したことがあります。

横も前も、全てのテーブルがカップルで、みんな向かい合って食事をしていました。
ここにいる全員が全く同じコースを食べているのがちょっと笑えました。

合同結婚式を想像させるような光景でした。
その他にも
もちろん花束以外にも贈り物をしたってかまいません。

花束、ディナー、プレゼント、と男性側の出費ばかりがかさむのですが
女性側からプレゼントを贈ってもおかしくありません。

また、花束の中にチョコレートが入っているものもあり、
食べても良し、飾っても良しで、なかなか良いアイデアだなと思います。

香港歴が長くなると、女性がちやほやされる事についつい慣れてしまいます。
女性から男性にチョコを贈って、愛の告白をして、男性に振り向いてもらう・・なんて
どこまでもお姫様気質の香港人女性にはやっぱり似合わないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

初公開!Supper moment 「請講」の歌詞 日本語訳

お久しぶりです、ヒナタです。   Supper moment の2014年5月発売のアルバム 「世界變了様」を入手しました。   今まで、SMの曲は主にYoutubeで拝聴していました。 先日Youtubeで無料で公開された2018年コロシアムライブを見て 再び...