こんにちは、ヒナタです。
今回は、フィリピンで最も愛されているパスタのレシピをご紹介します。
日本のナポリタンよりも甘くて、ソーセージやチーズをふんだんに使います。
以前もご紹介したことがありますが、今回は別のパスタソースを使いました。
(以前の記事→https://hidamarihk.blogspot.com/2019/01/blog-post_27.html)
それでは作ってみましょう。
材料
・スパゲッティ・・500g(100g×5人前)・デルモンテのパスタソース(Filipino style)・・500g(250g×2袋)
・サラダ油・・大さじ1
・牛ひき肉・・250g
・玉ねぎ・・4分の1個
・ニンニク・・2かけ
・ソーセージ・・5本
・牛乳・・100㏄
・Edenチーズ・・80gほど(165g箱を2分の1使用)
今回のレシピの変更点はここ!
以前のレシピと変わったのは、同じデルモンテのパスタソースでありながら
前はSweet styleでしたが今回はFilipino Styleを使用したところです。
Sweet Styleが激甘なのに対し、Filipino Styleの方が気持ち甘さ控え目です。
また、チーズの量を半分にしました。
チーズが好きなので一箱まるごと入れていましたが、
さすがに欲張りすぎかなと半分にしてみました。
また、ソーセージも少し炒めてから入れています。
作り方
1.玉ねぎとニンニクをみじん切りにします。2.ソーセージを5ミリ程度の輪切りに、チーズをサイコロ状に切ります。
3.フライパンにサラダ油を熱し、1を炒めます。
4.にんにくの香りが出たら牛肉を入れ炒め、肉に火を通します。
5.肉に火が通ったら、ソーセージも入れて軽く炒めます。
6.別の鍋にスパゲッティソース、5を入れ中火で温めます。
※鍋底を水で濡らしておくと焦げ付きにくくなります。
※ソースが焦げないように常にかき混ぜて温めます。
7.ふつふつして来たら牛乳を入れます。
8.再びふつふつとして来たら角切りにしたチーズを入れて全体を混ぜます。
9.袋の指示通りにゆでたスパゲティにソースを絡めて出来上がりです。
※塩加減はお好みですが、1リットルの水に対して小さじ1の塩を入れています。
感想
新しいレシピにして、より好みの味になりました。以前のレシピは、初めて食べたフィリピン風パスタが激甘だったので
それがスタンダードだと思って作成したものです。
フィリピン人に教えてもらった当時、Sweet Styleのパスタソースを使った上に
さらに砂糖を大さじでガバガバ入れ、コンデンスミルクも大量投入していました。
このパスタを食べた他のフィリピン人の誰もが大絶賛でした。
私も食べてみて、本当にとても美味しいと思いました。
それが最近になって、ジョリビーのパスタを食べた時に
甘いは甘いけれど、それほど甘くないなと思ってびっくりしました。
知り合いのフィリピン人にも聞いてみたら
フィリピン人でも甘すぎを好まない人もいるとか。。
そういうわけで、今回は激甘すぎないパスタを作りました。
Filipino Styleソースでも甘くて美味しかったし、
いつものよりトマトの味がして、ちょうど良かったと思います。
次回はさらに甘くないItalian Styleで作ってみようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿