2018年8月20日月曜日

2018年8月18日にじいろジーンin香港のスポットをご紹介①


こんにちは、ヒナタです。

8月18日(土)にフジテレビ系列で放送された「にじいろジーン」で香港が紹介されました。

もう何度目かになりますが、今回も最新スポットを織り交ぜた役立つ内容でした。

番組の中で紹介されたスポットについて、アクセスなど詳細を書いて行こうと思います。

ハートスートラ(心経簡林・wisdom path)
ジーンちゃんがソーさん一家と合流し、ゴンピン360°ケーブルカーに乗りやって来たのが
ガイドブックでもおなじみの寶蓮寺(ポーリン寺)です。ここの大仏様は香港にある世界最大の屋外坐仏です。

ポーリン寺をお参りした後、ほんの少し山を登れば行けるパワースポットが「ハートスートラ」です。
ハートスートラはお経が彫られた38の柱があり、上空から見下ろすと∞(無限大)の形をしています。とても神秘的な場所なので、是非訪れてほしいパワースポットです。


<寶蓮寺(ポーリン寺)へのアクセス>ハートスートラはお寺からすぐ隣です。

①バスで行く場合:MTR東涌駅 B出口から右手のバスターミナルへ。23番のバスに乗ります。
②ロープウェイで行く場合:MTR東涌駅 B出口からゴンピン360°に乗車すれば直通です。

ティムホーワン(添好運點心專門店 )
ミシュランの星獲得はすでに9年連続、世界に40店舗ほど展開しています。
先日、ついに東京にも上陸しましたね。

日本でも味わえるとはいえ、香港に来たら是非とも番組で紹介されていた本店で飲茶、チャーシューメロンパンを試してみて欲しいと思います。どの店舗もいつも行列ができていて、香港で大人気のお店です。

ちなみに安価で美味しい飲茶が人気の秘密でもあるので
レストランの飲茶と違って食器は全てプラスチック、お茶のクオリティもそこそこです。

添好運點心專門店
深水埗福榮街9-11號地舖                                                     
G/F, 9-11 Fuk Wing Street, Sham Shui Po
 
アクセス:MTR深水埗(サムスイポー)駅の B2 出口から徒歩約6分

オールド・タウン・セントラルの壁画アート
インスタ映えする壁画アートですっかり有名になったセントラルの一部がちょうど「前中環(オールド・タウン・セントラル)」と呼ばれるエリアです。香取慎吾さんが2018年3月に、壁画アートを描かれたのもこの辺りでした。

アクセスはMTR中環(セントラル)駅のD2出口を出て、ヒルサイドエスカレーター(中環至半山自動扶梯)を利用するのが便利です。ちょうどエスカレーターで上っていく途中のエリアに壁画アートが点在しています。

一番有名な九龍城砦(Kowloon City)をカラフルに描いた壁画アートへのアクセスは、
嘉咸街(Graham street/グラハムストリート)と
荷李活道(Hollywood road/ハリウッドロード)が交差する、
角に立つ、GODでおなじみの「Goods of Desire」というお店の壁に描かれてます。

香取慎吾さんの絵は[些利街/シェリーストリート/Shelley street 2-10,]に描かれています。
Hollywood Road(荷李活道)とShelley Street(些利街)の交差する付近です。
まさにヒルサイドエスカレーターの側面に描かれているのですぐに見つけれると思います。

ヤン・シャン・キー(嫣裳記 ・Yan Shang Kee)
チャイナドレスのレンタルを行っている「ヤン・シャン・キー」、京都の着物レンタルからの発想だそうです。以前からレンタルできればいいのになと思っていましたが、ついに香港でも始まりました。

ついでに台湾みたいな変身写真館もできればいいなと思います。以前はあったようですが今はどこもやっていないようです。香港で変身写真を撮りたいという日本からの旅行者は結構いますよ。

嫣裳記 ・Yan Shang Kee
 Flat C , 1/F, 16A Elgin Street,Central,Hong Kong
アクセス:MTR中環(セントラル)駅からSOHO方面へ徒歩

香港の新名所:タイクン(大館・Tai Kwun)
タイクン今年6月にオープンしたばかりの新しいスポットです。

 「PMQ(元創方)」が出来て以来、壁画アートなどオールド・タウン・セントラルのエリアはアートに力を入れており、ギャラリーも点在しています。6月にオープンした「大館(タイクン、Tai Kwun)」ですが、19世紀半ばの植民地時代に初期の建築が始まりました。1995年には旧セントラル警察署、セントラル裁判所、ビクトリア刑務所の3つが香港の歴史的建造物(法定古蹟)に登録されています。
6月のオープンではこの3つの建物が全面改装され、ショップや現代美術館、展示施設、見学施設等になっています。

タイクン(大館・Tai Kwun)
10 Hollywood Road, Central, Hong Kong
公式HP:https://www.taikwun.hk/en/

ビャンビャン麺
私も一度だけ食べたことがあるビャンビャン麺が紹介されました。にじいろジーンに登場するネタは本当にいつも脱帽です。

ジーンちゃんが言うように、辛くて甘くて、なんとも言えない後引く美味しさです。
子連れではなかなか入れないお店ですが、香港に来たら試してほしい最新のおすすめです。

有緣小敍
佐敦文苑街36號地舖                                                     

アクセス:MTR柯士甸(オースティン)駅A出口から徒歩約6分

~今日はここまで、後半につづきます~

0 件のコメント:

コメントを投稿

初公開!Supper moment 「請講」の歌詞 日本語訳

お久しぶりです、ヒナタです。   Supper moment の2014年5月発売のアルバム 「世界變了様」を入手しました。   今まで、SMの曲は主にYoutubeで拝聴していました。 先日Youtubeで無料で公開された2018年コロシアムライブを見て 再び...