2018年8月25日土曜日

コチュジャンの大量消費に!鶏もものコチュジャン炒め

こんにちは、ヒナタです。

世界中の食材がスーパーで手軽に買える香港、
最近は、日本でもわりと都会の方ならカルディなど輸入食材店がありますよね。

同じ買えるにしても、香港はなんといっても安い!
お酒やたばこなど特別なものを除いて、香港は関税無しですからね。

日本のビールだって、香港なら日本国内より安く買えてしまう関税マジックです。

さて私は先日、韓国食材店でコチュジャンを購入したのですが、
この辛い味噌がなかなか使い切れないのでレシピを考えました。

コチュジャンの大量消費にぴったり、ご飯にもビールにも合う絶品おかずです。

材料
 
鶏もも肉 500~600g
 
(A:下ごしらえ用)
・酒     大さじ1
・砂糖    小さじ1
・塩      小さじ1/4
・こしょう     少々
 
片栗粉   大さじ3
サラダ油  適量
 
(B:つけだれ)
・コチュジャン 大さじ2
・砂糖       小さじ2
・しょうゆ    小さじ2
・酒        小さじ1
・おろしにんにく 小さじ1
 
白ごま     適量

作り方

①鶏もも肉を適当な大きさに切ります。

②ボールに合わせたAに①を入れてもみ込みます。しばらく漬けておきます。

③容器にBを合わせておきます。
 ※コチュジャンの色がうつるのでプラスチック容器や計量器具はおすすめしません。

④30分ほど漬けた②に片栗粉をまぶし、サラダ油をひいたフライパンに並べます。

⑤フライパンに蓋をして、焦げ目がつくまで両面こんがりと焼きます。

⑥中にしっかり火が通ったら③を入れて全体にからめ、お皿にのせて白ごまをふります。

完成!

コチュジャンを大さじ2も入れたわりに辛すぎず、適度な甘辛さでまた食べたくなる味です。
是非お試しください!

0 件のコメント:

コメントを投稿

初公開!Supper moment 「請講」の歌詞 日本語訳

お久しぶりです、ヒナタです。   Supper moment の2014年5月発売のアルバム 「世界變了様」を入手しました。   今まで、SMの曲は主にYoutubeで拝聴していました。 先日Youtubeで無料で公開された2018年コロシアムライブを見て 再び...