2018年8月28日火曜日

おすすめ!キッズスペースのある日本料理屋「日・悦」


こんにちは、ヒナタです。

キッズスペースのある日本料理屋さんの「日・悦」へ行ってきました。

普通のレストランでもベビーチェアは必ずあるので、子ども連れには優しい香港なのですが、キッズスペースのあるレストランは意外と少ないのです。

基本情報

<日悦極尚日式放題/Nichi etsu japanese restaurant>

住所:尖沙咀麼地道67號半島中心2
   2/F, Peninsula Centre, 67 Mody Road, Tsim Sha Tsui
アクセス:MTR尖東駅P1出口から徒歩5
電話:2311 8888 / 5296 2896
営業時間:ランチ:12時~15時、ディナー1730分~2330
定休日:無し

旺角にも支店があります。

住所:旺角彌敦道593-601號創興廣場4
4/F, Chong Hing Square, 593-601 Nathan Road, Mong Kok
アクセス:MTR旺角駅 E1出口、MTR旺角東駅 B出口、MTR油麻地駅 A1出口
電話:2780 0182/2739 0628/5322 9788 (Whatsapp)
営業時間:ランチ:12時~15時、ディナー1730分~0
定休日:なし

とにかく広い!

今回は尖東店へ行きました。

レストランが入っているPeninsula Centreは古い建物で、時計屋さんや骨董品やさん、オーダーメイドのテーラーなどが多く入っています。久々にこの辺りに来ましたが、中国人が増えました。北京語で話している人がたくさんいました。

エスカレーターで2階へ。子連れもターゲットにしているはずなのに、エレベーターで行けないのはベビーカーに優しくない気がしますが、香港ではよくあることです。子ども服売り場やベビー用品売り場がエレベーターで行けないとか。

建物の2階部分は半分が火鍋屋さんの「徳興」、半分が「日悦」のスペースとなっています。どちらも専用のエスカレーターを降りたらすぐ店の入り口ですが、間違えても2階で行き来できます。

12時前に行ったらまだ準備中でした。

ランチセット(午市定食)はHKD55~です。


貸し切りもOKです。

メニュー

店名にもある通り、食べ放題のお店なのでディナーがメインです。
食べ放題(2時間半)は平日ならHKD238、週末にかけてHKD268と、
とてもリーズナブルですね。

ランチは定食と、食べ放題があります。
食べ放題の場合は3時間でHKD238です。


曜日ごとに変わる日替わりランチです。
スープ・サラダ・飲み物がついてきます。

日替わり以外にも、海鮮丼や、天ぷらとそばのセット、うどんのセットなど
ランチメニューはたくさんあります。大体100ドル以下でした。

オーダーは自分で
オーダーは自分で紙に書いて渡します。食べ放題のお店ならではのシステムですが、テーブルに紙があるので、メニューを見ながら自分で注文したい品名をうつして書き、店員さんに渡します。

ランチセットを二つ頼んだら、サラダと飲み物はすぐに出てきました。
ランチ用にあらかじめ用意してあるようです。


海鮮丼です。意外や意外、思ったよりずっと美味しかったです。
お刺身は筋っぽくなくて柔らか、蝦も甘くて、ご飯も具も十分な量でした。

まるで深センや広州にある日本料理レストランを彷彿とさせる店構え、
日本人経営でもないし、この値段だし、キッズスペース目当てで味は期待ゼロでした。

でも、この値段にしてこの味ならコスパはかなり良い方だと思います。


こちらは日替わり定食です。お弁当箱に入って出てきました。
これも、鮭カマの塩焼き、手羽先の胡麻揚げ、お刺身、と
若干日本ぽくない組み合わせですが、どれも香港人が大好きなおかずです。
ボリューム満点でなかなか美味しかったです。

白ご飯は子ども用レトルトカレーをかけて、子どもにほとんど食べさせました。
キッズスペースがあるのになぜか子ども向けメニューが無いのが残念ですが、
香港ではよくあることであまりお子様ランチなどは見かけません。

隣の席の子どもも、親からうどんを取り分けてもらっていました。
中華料理にしろ、基本的に取り分ける文化なのでしょうね。

キッズスペース

子どもはお腹がいっぱいになったら、じっとしていられないのでお待ちかねのキッズスペースに行かせました。

わずかなスペースですが、土地の高い香港では十分、広々していると思います。
靴を脱いで入ると正面に大きな黒板があって、チョークでお絵かきができます。



木馬が数台と、滑り台とブランコが一緒になった遊具が2台ありました。
ほかに滑り台だけで1台ありました。

窓の外に緑が見え、光が入って明るい雰囲気です。
レストランが新しいのもあるでしょうが、カーペットも遊具も新しくてきれいでした。

子どもも、退屈せずに自由に遊べて楽しかったようで、席に戻って来てもまた行くと言って何度も何度もキッズスペースと席を往復しました。
感想
全てにおいて予想よりもずっと良いお店でした。

食べ放題をのんびり堪能するのは小さな子ども連れでは難しいかもしれませんが、
手軽にランチが食べられて子供も退屈しないので、また行ってみたいと思います。

ロケーション★★★★(尖東からエレベーターで、ホンハム駅からだと階段あり)
味・メニュー★★★(日式と割り切って過度に期待しなければ)
値段★★★★(味・量に対するコスパ良し)
キッズスペース★★★★(遊具は少ないながらも広くてきれい)

香港にもキッズスペースありのレストランがあるにはあるのですが、
市内の中心部から離れているとか、週末限定だとか、会員限定で、あまり使い勝手が良くありません。キッズスペースにカフェが併設されているところもありますが、カフェメニューなので物足りなかったりします。そういった中でこのお店はおススメできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

初公開!Supper moment 「請講」の歌詞 日本語訳

お久しぶりです、ヒナタです。   Supper moment の2014年5月発売のアルバム 「世界變了様」を入手しました。   今まで、SMの曲は主にYoutubeで拝聴していました。 先日Youtubeで無料で公開された2018年コロシアムライブを見て 再び...