夏の帰省から無事香港に帰ってきました。
たまに日本に帰ると海外に住んでいるからこそ気付くことがあります。
個人の感想(特に主婦目線)になりますが、今回気づいたことを書いていこうと思います。
日本のいいなと思ったところ
当然のことながら、たまに帰ると日本にいいところはたくさん発見できます。・水道水が安心、飲むことはありませんがお風呂や手洗いなど心なしかきれいな水に感じます。
・人混みを歩いていても誰ともぶつからない、香港ならすれ違いざまバンバン当たってきますから。
・市役所など説明が懇切丁寧、聞いていないことまで全部話してくれて申し訳ないほどです。
・トイレがまだまだ進化、タイムスリップしてきた様な身分なので多すぎるボタンに戸惑いますが。
・レジ袋が頑丈、香港のレジ袋って何のためにあるのかと思うくらい薄くてすぐ破れます。
日本のこれでいいのかなと思ったところ
・今なお続く過剰包装、レジ袋。コンビニで袋、重いものを買ったら百貨店で二重紙袋でした。
・子供にやさしくない雰囲気。子連れの電車やバスで隣に座った人が男性だとキレないか不安。
・野菜が高い。ニュースで知っていましたが本当に高いですね。
・女性の大半が韓国風メイク。似合う人がいる一方で、仕上がりが微妙な人もいませんか。
香港のいいなと思ったところ
・エレベーターがすぐ見つかる。日本ではどこでもかなり迂回しないといけなかったので。
・子どもに寛容。どれだけ泣こうが迷惑な顔はされないし、街がうるさいから多分気にしていない。
・公共交通が便利。日本みたいに長時間外を歩いて日に焼けたり熱中症になる心配なし。
香港のこれでいいのかなと思ったところ
・お風呂に水を溜めていたら薄く黄色を帯びていてげんなりました。
・久々に香港へ帰ったらカビ臭い匂いにびっくり。住んでいると慣れていたけれど強烈。
・とにかく狭い。今更しょうがないけど。
・人が多いので、どこにいても何をするにも小競り合い。順番抜かしが無いだけマシですが。
・物価が高い。庶民向けスーパーなのに、ちょっと昔の高級スーパー並みの価格帯になっている。
などなど、あくまで個人的な感想ですが同意して頂ける人はいるでしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿