4月上旬、日本に帰省していました。
桜の季節はとても短いですが、やはり時期を合わせてでも帰る価値はありました。
どこもかしこも桜が満開で、何処へ行っても美しい風景に出会えました。
今回の帰省(香港⇔関空)は香港エクスプレスを利用しました。
香港エクスプレスのおすすめポイント&体験談を書いて行きます。
香港エクスプレスを利用した経緯
妊娠中~子どもが2歳未満の時期は、キャセイパシフィック航空を利用していました。航空券代は高いのですが、妊娠中や乳児を連れてのフライトは不安がいっぱいなので
少しでも安心に快適にと大手航空会社を利用していました。
しかし子どもが2歳を過ぎれば一人で座席に座らなければならず、
大人よりは多少安いのですが、大人の3分の2ほどの料金が発生します。
LCCを利用するなら、私たちは子どもがまだいない頃ピーチ航空を利用していました。
親会社がANAで安心ですし、追加料金を払えば足元が広い座席も選べます。
料金も大人二人+子ども一人で、1万香港ドル以下という安さ!
今回もピーチ航空を利用しようと思ったのですが
なんと関空⇒香港間、いつもの18時発の夜便がなく、朝8時台しかありませんでした。
さすがに子連れで6時前に空港に着くのはハードルが高い・・
ということで、今回は香港エクスプレスを初めて利用することにしました。
親会社はキャセイパシフィック
私たちが出発する直前の3月末、キャセイパシフィック航空が海航集団から買収して完全子会社化されました。
後付けですが、キャセイパシフィックがバックにいると思うと安心感が増します。
オンライン予約
LCCなので旅行会社でのチケット取り扱いはありません。公式HPで手軽に予約できます。
預け荷物の制限
預け荷物は一人25㎏までが嬉しい、しかも人数分トータルで計算されます。他の航空会社だと、荷物一つにつき20㎏までという規定があり
同乗者との合算ではなかったので荷造りに工夫が必要でした。
今回私たちは3人(子どもも同様に計算)×25㎏なので75㎏まで預けられます。
ちなみにベビーカーは除外で、重量に関係なく無料で預かってもらえます。
機内持ち込み荷物の制限
7㎏まで、一人二つまで持ち込みが可能です。女性二人連れがチェックインカウンターでもめていたのですが
彼女たちは二人で手荷物が五つありました。
どれか一つを他の鞄にいれて、手荷物を四つにしてください、と言っていました。
彼女たちは搭乗ゲート前で大きな買い物はできなさそうです。
座席指定
ピーチ航空のように、追加料金を払えば足元の広い席を選べます。ただピーチ航空と違ったのは、15歳未満は選択不可ということでした。
子連れだったので私たちは選択できず、レギュラーシートしか選べませんでした。
身体が大きな主人はどのくらい狭いのかすごく心配していましたが、
実際にはそれほど窮屈というほどもなく、狭さは気になりませんでした。
搭乗前のオンラインチェックイン
出発前に香港エクスプレスからメールが来てオンラインチェックインを勧められます。手荷物が無い人は、オンラインでチェックインを済ませておくと
当日、チェックインカウンターへ行く事無く、直接、荷物検査⇒出国審査となります。
預け荷物がある場合は、やはりカウンターに並ぶ必要はあるのですが
オンラインチェックインを済ませた人向けのカウンター、
つまり荷物を預けるだけのカウンターに並ぶのでそれほど並ぶ必要はありません。
機内食
LCCなので機内食はついていません。機内で販売できるメニューはバリエーション豊富ですし、
カレーやパスタ、お菓子まで買えるので利用してみても良いと思います。
今回、行きにパスタ(65HKD)を頼みました。
香港の大家楽(Cafe de coral)で食べるのと大差ない味で、量も控えめでしたが
機内にしてはリーズナブルなので試してみるのも良いと思います。
機内食は数量に限りがあるので、早く頼んだ方が良いと思います。
私も最初はカレーにしたかったのですが売り切れでした。
食べ物の持ち込み
機内への持ち込みは原則不可となっているようですので
大人用にガッツリお弁当など持ち込むことはできません。
経験として、子どもへのおやつや飲料水は許容してもらえました。
大人用にガッツリお弁当など持ち込むことはできません。
経験として、子どもへのおやつや飲料水は許容してもらえました。
CAさんのサービス
香港エクスプレスの評判を調べると、CAさんが不愛想だとかCAさんのサービスにおける不満をちらほら見かけました。
私の印象ではとても良かったと思います。
そもそも、機内食やブランケットやイヤホン配布のサービスが無いので
CAさんとやりとりする機会はほとんどありません。
乗り降りする際には子どもにもちゃんと挨拶してくれました。
どんな航空会社を利用しても、CAさんの評価は人によるんじゃないかなと思います。
選べるフライト時間
香港エクスプレスの最大のメリットは、フライト時間が多いこと!ピーチ航空の場合、一日1~2便なのですが、
香港エクスプレスは様々な時間帯の便があるので、自由にスケジュールを組めます。
次回も香港エクスプレスを利用しようと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿