日本でも有名な李錦記のマーボーナスの素をご紹介します。
マーボーナスは中国語では「魚香茄子」と言います。
魚は入っていませんが、調味料で魚の風味を作り出すのでこの名前がついています。
(今まで食べた中国の「魚香茄子」で魚の味がしたことはありませんが、風味ですので)
それではご紹介しましょう。
李錦記のレトルトシリーズは便利
日本でも李錦記のオイスタソースなど、調味料が市販されていますが、香港のスーパーでは他にも色んな調味料が買えます。
チャーシューの素、万能ニンニク、カレーソース、蝦ペーストなどなど・・
香港で外食しても、なかなか家で同じような料理は作れませんよね。
いざ挑戦と思って中華調味料を揃えたところで、
そんなにしょっちゅう使わないような調味料は余らせても困ります。
という時に便利なのが李錦記のレトルトシリーズです。
一回分がパックされており、具材は自分で揃えなければならないものの、
調味料を混ぜればあっという間に香港の味になります。
お土産にも人気です。
使い方は簡単
「魚香茄子」のパックの裏には英語と中国語で作り方が載っています。・茄子2本を食べやすい大きさにカットする。
・豚ひき肉90gをサラダ油で炒める。
・肉の色が変わったら「魚香茄子の素」と茄子を入れて汁けが無くなるまで炒めます。
以上、とても簡単です。
他にもおすすめ
「魚香茄子」と並んでおススメなのが「麻婆豆腐」の素です。豆腐1丁とひき肉90gがあればチャチャっとできるので、便利です。
麻婆豆腐は花椒の辛さが効いていて、四川料理屋で食べられるあの味が再現できます。
辛さで言うと魚香茄子の方が食べやすいですが、
日本の「マーボーナスの素」で作るよりはやはり辛くて本格的です。
どちらもご飯にかけて丼にすればいくらでも白米が食べられますので
是非試してみてくださいね。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿