今日は、家常豆腐のレシピをご紹介します。
家常豆腐とは
日本人にはあまり馴染みがない中華料理の名前ですが、中国では、ほぼ全土で食べられているほど素朴で一般的な家庭料理です。
もともとは四川省発祥と言われており、辛い料理のひとつです。
「家常=家庭のいつもの」と名前の通り、地方によってというより、
家庭によって違いがでる料理です。
日本でいう味噌汁のように、地方や家庭によって味が少しづつ違い、
その日によっても具材や味噌が異なったりしても良いのです。
基本的に豆腐は揚げるか、買って来た揚げ豆腐を使うことが多いのですが、
今回は豆腐を揚げないで麻婆豆腐のようにしました。
材料
豆腐 1丁(300g)豚ミンチ 160g
ニンニクのみじん切り 小さじ2
ネギのみじん切り 大さじ1
<調味料>
豆板醤 大さじ1
塩 小さじ1/3
砂糖 小さじ1/2
鶏ガラスープ 2/3カップ(約130㏄)
ごま油 少々
<とろみ仕上げ>
生抽(薄口しょうゆ) 小さじ1
片栗粉 小さじ1
水 大さじ1
作り方
①豆腐は洗って水気を切り、正方形に切り分ける。(揚げ豆腐の場合は三角形にします)②油をひいたフライパンを熱し、豆腐を揚げます。(今回は揚げていませんのでそのまま)
③フライパンに油、ニンニクを入れて香りがしてきたら豚ミンチを入れて炒めます。
④肉の色が変わったら豆板醤、鶏ガラスープ、塩、砂糖、①の豆腐を入れ弱火で5分煮ます。
⑥仕上げの材料をあらかじめ混ぜて置き、④に入れてとろみをつけます。
⑦お皿に移してごま油、ネギのみじん切りを散らして完成です。
まとめ
見た目は麻婆豆腐に近いのですが、味は麻婆豆腐ほど辛くなくてあっさりしています。揚げた豆腐で作ると豆腐の歯ごたえが良いのですが、
今回は揚げずに作ったので手軽でやさしい味になっています。
野菜を入れても美味しいので、是非試してみて下さいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿