こんにちは、ヒナタです。
先週土曜の「にじいろジーン」で香港の家庭が紹介されていましたね。
取材されていた香港人のご一家は一般的な家庭よりは、わりと裕福な家庭のように見えました。
香港のお宅を訪問する番組ですが、どの家庭を訪問するかによって全くイメージが変わると思います。
以前もセレブなお宅を訪問していた番組を見て、日本にいる私の友人知人が私もそういう生活をしているのかと誤解をしていました。逆に、ものすごく狭い公営住宅のお宅を訪問した場合も変な心配をされます。
さて、今回のお宅訪問ではジーンちゃんに香港の家庭料理をご馳走していましたね。
お父さんの作り方をもとに作りやすい「生姜とパイナップルの鶏肉炒め」のレシピをご紹介します。
材料
鶏肉(もも肉) 1枚パイナップル 1缶(生の場合は250g)
玉ねぎ 1個(くし切り)
生姜 1節(薄切り)
細ねぎ 1本(3㎝くらいに切る)
カシューナッツ 1/2カップ
パクチー 適量(なくてもよい)
下ごしらえ
鶏もも肉は一口大のぶつ切りにする。(お父さんは青椒肉絲のように細長く切っていました。)ボウルにいれて、以下の調味料を入れてよく混ぜ合わせる。
・醤油 大さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・塩 小さじ1/2
・ゴマ油 小さじ1
・片栗粉 大さじ1
作り方
①鶏肉を熱したフライパンで両面ともこんがりと焼く。②玉ねぎ、生姜を加えてさらに炒める。
③汁を切ったパイナップル(生の場合は火を通しておく)を入れて蓋をする。
④玉ねぎがしんなりして鶏肉に火が通ったらネギとカシューナッツを入れて軽く炒める。
⑤お皿に盛り、お好みでパクチーを散らす。
お味の方は・・
広東料理はあっさりした味付けなので、これもさっぱりしたおかずです。食欲がない時にぴったりだと思います。
果物を入れたおかず
ちなみに皆さんは果物が入ったおかずは好きでしょうか。和食にはあまりおかずの材料として果物が出てくることはありませんよね。昔から酢豚のパイナップルは異色の存在でした。好きか嫌いかと言えばパイナップルだけで食べた方が美味しいのにと思っていました。ハワイアンピザとか、メロンに生ハムとか、サンドイッチのフルーツサンドもそんなに好きではありませんでした。
しかし香港にいるとどうしても果物入りのおかずに遭遇する機会が多く、今では慣れました。
広東料理に限らず、香港にいると東南アジア料理など色々な国の料理を気軽に楽しめます。
私が好きになった果物入りのおかずの例です。
・タイ料理のポメロサラダ(ポメロは大きなグレープフルーツのような柑橘系の果物です)
・タイ料理のパイナップル炒飯
・IKEAのミートボールに付けるリンゴンベリージャム
肉料理のメニューにライチやイチゴや桃なんかが書いてあると一体どんな料理なんだろうと想像がつきませんが、だいたいは普通に野菜などと同じように軽く炒められて出てきます。火を通した果物はフレッシュさは欠けるものの、甘さが増して意外と美味しいんですよ。
是非とも試してみて欲しいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿