2017年11月2日木曜日

自己紹介



初めまして、このブログの管理人のヒナタと申します。
香港在住10年を迎えたのでブログを始めました。

生い立ち

小学生の頃から香港に興味を持ち始めました。広東語を勉強したかったのですが「これからは英語よりも中国語(北京語)の時代が来る」という風潮もあって、広東語はさておき北京語を勉強するため大学で北京語を専攻しました。大学四年の春、中合弁会社に内定を頂きゆくゆくは中国支店への駐在が約束されていました。

なぜ香港に来たのか

最後の夏休みに一人で香港へ行くことにしました。ゲストハウスに泊まり一週間ほど香港へ行きました。香港の街中では広東語ばかりで、私の北京語はあまり役に立ちませんでした。せっかく北京語ができるようになっても香港ではあいかわらず言葉の壁があることに気がつきました。

そもそも香港好きが発端で北京語を始めたのに、広東語が分からないままで良いのだろうか?香港ではなく中国で働くことは、目的地から遠ざかっていないか?

その旅行から帰った私は内定を辞退し、日本で少し働いてお金を貯めた後、迷うことなく香港に来ました。

現地採用で働く

それから香港の日系会社に就職しました。最初の就職活動はビザなど色々大変でした。この時のことを書くと長くなるのでまた別の機会に書きますが、苦労を乗り越えなんとか現地採用という身分を手に入れました。

香港在住日本人妻

香港で仕事をしながら充実した日々を送っていた私ですが、気づいたら香港人と結婚していました。仕事を辞めて今は専業主婦として家事と子育てをしています。子育てを通してまた香港の別の側面を発見する日々です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

初公開!Supper moment 「請講」の歌詞 日本語訳

お久しぶりです、ヒナタです。   Supper moment の2014年5月発売のアルバム 「世界變了様」を入手しました。   今まで、SMの曲は主にYoutubeで拝聴していました。 先日Youtubeで無料で公開された2018年コロシアムライブを見て 再び...