2017年11月12日日曜日

香港で日本製の粉ミルクを買うには


こんにちは、ヒナタです。

以前の記事で香港で日本製のオムツを購入できるおススメのお店を紹介しましたが、今日は日本製の粉ミルクが買える場所をご紹介したいと思います。

私は里帰り出産だったので、産後もしばらくは日本でこ育てをしていました。初めての子育てで、母乳は出ているのにうまく吸わせることが出来ず、主に粉ミルクも飲ませていました。生まれたばかりの赤ちゃんって、お腹が空いたらものすごく泣きます。この世の終わりかというくらい激しく泣きます。いきなり泣き出して、授乳するまでは絶対に泣き止みません。赤ちゃんにしてみれば命にかかわることなので当然ですが、ママにしてみれば「今作ってるからちょっと待ってよ~」と思いますが、そんなこと赤ちゃんには関係ありません、お腹が空いたら一秒も待てない、すぐ持って来て!と言っているかのように待ったなしなのです。

外出時にミルクを忘れてしまうことは無いと思いますが、思ったより外出時間が長くなってしまい、ミルクが足りなくなったことはあります。焦って家に帰るものの、赤ちゃんがどうにかなってしまうんじゃないどうにかなってしまうんじゃないかと思うくらい、それは激しく泣いていました。ミルクって本当に切らせてはいけないものなのです。戦時中や災害時でミルクが手に入らない環境だったら、一体どうなっていたんだろうと考えていました。後で知りましたが戦時中はよその赤ちゃん連れのママに分けてもらったり、災害時はミルク以外でも手に入る水分を与える、重湯を与えるという対応が実際にあったそうです。本当にミルクが無いって一大危機なんですよ。

本題に戻りますが、香港でも日本製ミルクは手に入ります。私はたまたま日本にいた時から明治ステップを使っていましたが、香港でも明治ステップなら台湾・香港向けパッケージの製品が手に入ります。明治のホームページに記載がありますが、これらはパッケージは海外向けで英語表記或いは中国語表記ですが、中身は日本国内に出回っている明治ステップと全く同じもので、日本の工場で作られています。

香港では2012年頃に日本製の粉ミルクが販売中止になったことがありました。含有されているヨードが基準値以下だというのが理由です。基準と言うのアはWHOに基づいた基準だそうです。日本ではヨードの添加は禁止されています。結局その後、大手ドラッグストアなどからは姿を消しましたが、個人で輸入する分には制限されていませんでした。

今では明治ステップなら香港内のイオン、シティスーパーに置いてあります。お店によってはTASTEでも見かけたことがあります。先にも書きましたが0-1歳の時期は、本当にミルクが無いと赤ちゃんにとっては一大事なので、イオンで在庫を買い占めたりしました。在庫と言っても、5缶くらいしか手に入らないのです。その当時は10日~2週間で1缶のペースで飲んでいたので、5缶なんてあっという間に飲み切ってしまいます。次の入荷までもつのか不安でした。近くのイオンに買いに行って切れしている場合は、また別のイオンにまで足を延ばして入手しました。香港では日本製ミルクの販売中止以降、日本製ミルクに手を出す人は少ないと感じますのでおそらく購入者は日本人が多いのだと思います。そんなに新生児を育てているママが香港にいるのかと思いますが、旦那さんの駐在で香港に来る日本人夫婦は妊娠・出産・子育ての年代が多いので、やはり一定数の新生児ママがいるんだと思います。

明治ステップ以外のメーカーで海外仕様の製品を出しているのは今のところ見たことがありません。明治ステップ以外なら、日本製品を取り扱っている赤ちゃん用品店で購入可能です。

オムツでおススメのお店のホームページにも日本製のミルクは取り扱いがあります。しかし、私が買おうとした時期はずっと在庫切れになっていました。店頭では見かけたり見かけなかったり、森永のアイクレオがありました。明治ステップはいつ入荷するか尋ねたら、入荷日は未定という回答でした。これではこの店に頼るのはちょっと心配ですよね。

他にもネットで探せば香港で輸入している業者があったりしますが、どれも古い情報ばかりでした。日本製粉ミルクが輸入中止になるまでは日本製は人気でしたので、その当時は簡単に手に入ったのだと思います。その後は下火で、積極的に日本から輸入していないのが現状のようです。日本人の方でもし明治ステップ以外の粉ミルクを飲ませたいなら、実家に頼るもよし、自分で手配するのもよし、日本で購入して海外へ送るのが確実です。最近は海外からネットで複数の商品を注文して、中継地にいったん送り先を指定し、そこから一つにまとめて海外の自宅へ発送してくれるサービスもあるようですので、他の赤ちゃん用品を一緒に送ってもいいと思います。

<香港で粉ミルクを入手するには>
・明治ステップ→イオン、シティスーパー等で購入可能、見かけたらなるべく多く購入。
・その他の粉ミルク→香港で安定供給している店はないので日本から取り寄せる。

ちなみに香港のスーパーやドラッグストアで買える粉ミルクはオーストラリア製ものもが多く、値段も明治ステップより高いです。

いかがでしたか。0-1歳までミルクの入手に心配しましたが、何とか乗り切りました。
もし本当に入手困難であれば、早ければ9ヶ月目からはフォローアップミルクに変えてもいいと思います。フォローアップミルクは比較的どこにでも在庫がありました。また海外製のミクルにチャレンジするのも選択肢としてはあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

初公開!Supper moment 「請講」の歌詞 日本語訳

お久しぶりです、ヒナタです。   Supper moment の2014年5月発売のアルバム 「世界變了様」を入手しました。   今まで、SMの曲は主にYoutubeで拝聴していました。 先日Youtubeで無料で公開された2018年コロシアムライブを見て 再び...