こんにちは、ヒナタです。
グルメの街・香港とは言いますが、香港グルメは高級レストランだけではありません。地元の香港人が日ごろ食べている素朴で美味しいものをご紹介したいと思います。
まずは朝ごはんです。
日本人の朝ごはんの定番はご飯とみそ汁ですが、香港人にとって朝からご飯というと重たい印象です。朝からおにぎりはダメで、お粥と焼きそばなら食べられるというと変な感じかもしれませんが、長く住んでいるとなんとなく理解できるようになるものです。
ベーカリーのパン
香港には美心をはじめベーカリーがたくさんあります。日本でもベーカリーのパンは人気ですが、コンビニやスーパーで買えるパンも新製品が次々と出て人気ですよね。香港の場合、市販のパンより圧倒的にベーカリーのパンの方が人気があります。毎日焼きたてのパンの方が新鮮でおいしいというこだわりがあるようで、市販のパンは添加物などが入っているなどあまり良い印象はありません。コンビニでもパンの種類はあまりなく、新製品もあまりなくいつも同じような製品です。
私がオフィスで働いていた時は、ほとんどの人が朝ご飯を食べずにベーカリーのパンを通勤途中に買って来て、オフィスに着いてから食べていました。みんな1つしか食べないのですが、9時始業ですからすぐにお昼ご飯の時間になるのであまり食べなくてもちょうど良いのです。
私も最初は変な習慣だなと思っていましたが、次第に私もパンを買ってオフィスで食べるようになりました。(私は始業時間より早めに来て食べて、それから仕事をしていましたが・・)
マクドナルドのモーニングセット
添加物にうるさい香港人ですが、なぜかマクドナルドや炭酸飲料は大好きです。それから出前一丁ですね。朝ごはんにマクドナルドのモーニングセットを買って出勤する人はかなりいます。朝からハッシュポテトなんて揚げ物を食べているのを見ると胸やけがしそうですが、それだけ香港人は若いのかなと思います。ちなみに香港のマクドナルドでは高齢者を見かけることも多いです。朝マックはマフィンのサンドが多いですが、香港ならではのスープマカロニもあります。ちなみに私はパンケーキが好きです。20代の頃の話ですが、夜通し飲んだ後、帰り道に朝マックを食べてから帰っていました。
チャーチャンテンのモーニングセット
旅行で香港に来たら是非とも朝にチャーチャンテンに行ってみて欲しいです。私が初めての香港旅行でチャーチャンテンのモーニングセットを食べた時は、あまりの薄味に度肝を抜かしました。マカロニやビーフンを味のないスープに入れたもの、薄いトースト、油っぽいハム入りスクランブルエッグ、渋いミルクティ、最初食べた時は色んな意味でびっくりしました。しかしこれも慣れてしまえば受け入れられるので不思議なものです。香港に来たら是非こういうものだと思って下さい。
飲茶
香港人は朝から飲茶をする、と言うイメージで香港に来る方も多いと思いますが、いざ朝から飲茶に行くと高齢者ばかりなのに気づくと思います。香港といえば飲茶ですが、実際は学生さんや働き盛りの年齢の人はみんな通勤・通学で忙しいので土日のみ飲茶をしにレストランに現れます。
平日の午前7時から新聞を読みながら朝飲茶をしているのは高齢者ばかりです。
観光客の方はもちろんこの朝飲茶を体験してほしいと思います。高齢者の中には一人で飲茶をしている人も結構います。新聞を読みながら、お粥と点心をゆっくり食べているその姿はきっとイメージする香港に近いでしょう。
今日は香港人の朝ごはんについてご紹介しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿