こんにちは、ヒナタです。
ウォンカーワイ監督の代表作「恋する惑星」「天使の涙」に続いて、
今日は「欲望の翼」のロケ地をご紹介します!
「恋する惑星」→https://hidamarihk.blogspot.hk/2018/01/blog-post_12.html
「天使の涙」→https://hidamarihk.blogspot.hk/2018/01/blog-post_13.html
皇后飯店(Queen's Cafe) - 灣仔茂蘿街1-11號1樓
ロシア料理のお店です。もともと北角のお店でしたが、銅鑼湾へ移転しました。
ロケが行われたのも銅鑼湾店です。
いったん閉店し再オープンし、さらに移転して現在は湾仔と九龍塘と北角の三店舗です。
灣仔店は付近エリアの再建により、古き良きおしゃれなビルに入っているので、
映画の雰囲気を少し感じることができます。
なぜかいつも空いているのでゆっくりお茶をするにはぴったりです。
衛城道・干徳道-上環からミッドレベルに向かって上る途中
この映画で電話ボックスの場所、と言えばピンときますよね。
電話ボックスは撮影用に設置されたものなので実物を見ることはできませんが
「欲望の翼」ごっこをするならここでしょう。
また、バス停も撮影用だったので普段はありません。
この映画ではここで撮影したシーンが多いので、
一度ゆっくり歩いて見て欲しいと思います。
周囲は緑豊かで湿っぽく、それほど人の気配もない静かな場所です。
デジタルリマスター版の公開が決定!
来たる2018年2月よりデジタルリマスター版の「欲望の翼」が公開されます。本作は1990年制作なので、28年越しの再公開です。
90年代はウォンカーワイ全盛期で次々と作品が発表されるとともに、日本でも香港ファンを増やしていきました。今回の公開で、また新しい香港ファンが増えそうですね!
0 件のコメント:
コメントを投稿