年中通して湿度が高い
香港は夏は高温多湿で、冬は温暖で乾燥しています。
しかし香港の冬は本当に短いので、年中とにかく湿気に悩まされます。別の記事(https://hidamarihk.blogspot.hk/#!/2017/11/blog-post_14.html)でもご紹介しましたが、香港は春夏の湿気は想像を絶するもので、私のクセ毛はどんなにブローしようが玄関を一歩出て外気に触れたら一瞬で元通りにうねってしまいます。
そんな憎き湿気ですが、肌にはメリットもあるのです。日本では年中ずっと保湿に精を出してお肌のケアをするものですが、湿気の多い香港では乾燥は気にするほどの敵ではありません。湿気が多いというのは肌の水分が奪われにくいのですから、そのままで乾燥を防いでいることになるのです。
北陸へ遊びに行った時の話ですが、北陸は 湿気が多いから肌が潤っているだろう、と現地のおじさんが冗談交じりに言っていました。あまり注目されない北陸地方のメリットを教えてくれた風でしたが、本当に北陸三県は日本で湿度が高い地域なのです。実際に50代のそのおじさんのお肌はツヤツヤで妙に納得した記憶があります。
湿気が多いとカビなど問題が多いのですが、肌の潤いという点では非常に良い気候条件なのです。香港の湿度に慣れてたまに日本に帰省すると、冬場などは手や唇の荒れ、ひび割れ、静電気など、忘れていた洗礼を受けて逆にカルチャーショックを受けてしまいます。
日本でできる対策ですが、やはり加湿器と保湿クリームに頼るのが王道でしょう。
香港人の若さの秘訣!⑤に続く・・
0 件のコメント:
コメントを投稿