2018年1月21日日曜日

無料で遊べる!香港動植物公園


こんにちは、ヒナタです。

香港はお天気の良い日が続いています。
こういう日には、子供を連れて外で遊ぶのが一番ですよね。

というわけで早速、香港動植物公園に行ってきました。
※公式サイトはこちら→http://www.lcsd.gov.hk/tc/parks/hkzbg/

恥ずかしながら、私は今までずっと香港に動物園は無いと思っていました。
金鐘にある香港公園の一部に、雀鳥展覧区(Caged Display Area)という場所があり
この中に入れば様々な鳥が飼われていて自由に見ることができます。
それで皆が「金鐘の動物園」というと、雀鳥展覧区のことを言っているのだと思っていました。

香港在住は10年以上になりますが、香港再発見です。
一般的な情報は公式HPをご参考頂ければと思い、下記に実際に行った時のことをご紹介します。

行き方

私たちは金鐘のパシフィックプレイスから徒歩で向かいました。
パシフィックプレイスからエスカレーターに乗り、香港公園の中を通り抜けます。

ここも緑豊かな都会のオアシスで、外の喧騒とは打って変わった清々しい場所です。
せっかくなのでゆっくり見ながら通り抜けると気持ちが良いと思います。
香港公園の中には地図や案内の矢印が随所にありますので
まずはピークトラムの駅を目指して歩きました。

ピークトラムの駅は、紅棉路を渡ればすぐ目の前なのですが
私たちはベビーカーがあったので、階段が登れません。
回り道をしてスロープを探しましたが、結局スロープで上った後、階段を下りることになりました。

香港にいると道行く人が親切心から声を掛けてくれますが今回はちょっと振り回されました。
「ベビーカーでこの階段を上るの?無理無理、そっちのスロープを上がりなさい」
そしてスロープを上がったところでは
「ベビーカーでこの階段を下りるの?無理無理、そこのスロープを下がりなさい」
せっかくここまで来て、最初の場所に戻るのも嫌なのでベビーカーを持って階段を下りました。

おそらく最初の場所で階段を数段上がれば良かったのだと思います。

ピークトラムの駅の前の横断歩道でさらに花園道を渡り、
道沿いにあるアメリカ領事館前を通って花園道を上へ上っていきます。
結構な坂道で、階段も多いのでベビーカーを押すのも持ち上げるのも大変でした。
市内にいると忘れがちですが、ミッドレベル地区は山の斜面のため階段が多いのです。

ちなみに道行く人にバスで行った方が良いとも言われましたが
ベビーカーでバスに乗るのも大変なので、我々は徒歩で上ることにしました。
できるだけ楽な方法で行くとすれば、直接タクシーで行くのが良いかもしれませんね。

香港動植物公園の入り口に着いたらさらに階段、階段、階段です。
この公園自体が斜面に建っているので、とにかく階段が多くて大変でした。
動植物公園というからには子連れが行く場所のはずなのに、全く子供向けではありません。

入園料
香港動植物公園は公的施設なので無料です。
ちなみに香港公園も、その中の雀鳥展覧区も、無料です。
そういえば、九龍公園もフラミンゴがいますが無料ですね。

これだけきれいな環境を整えて、噴水もあり、動植物の手入れもしなければならないのに、
普通の公園と同様に入園無料なんてとても有難いですね。

どんな動物がいるの?
いわゆる動物園というとゾウやキリンやパンダを想像してしまいますが、
こちらの公園は猿、亀、鳥、のみです。

サルやオランウータンなどの哺乳類が10種類以上、
ゾウガメのような大きいサイズの亀が3種類、
フラミンゴなど鳥類が20種類以上

お猿も久々に見ると可愛いですが、さすがにお猿さんばかりでは飽きてしまいました。
亀さんは寒いのか甲羅から出てこないし、檻の中に設置された赤外線ヒーターのようなもので
甲羅を温めてじっとしていました。
鳥類に至っては、何となく珍しいのは分かりますがそこまで興味もなく。。

唯一新しくできたミーアキャットの展覧室は動物園らしい場所でした。
ミーアキャットは家族で生活するものだと思いますが、こちらには2匹いました。
ちょこんと立った姿がなんとも可愛かったです。

昔はもっといろんな動物がいたという噂ですが、現在はこういう感じになっています。

どんな植物があるの?
動植物公園というからには、半分は植物が見学できる場所なのですが
そんなことをすっかり忘れるほど動物だけ見て回っていました。

植物についてはお隣の香港公園でも温室があって珍しいサボテンが見られます。
こちらの温室は16時半までなのですが、私たちが着いた頃には16時半を過ぎてしまいました。

影が薄い植物ですが、公園内の至る所に樹木が見られ、そこに解説があります。
季節によって咲いている花も違うので、事前に公式HPの最新情報をチェックすると良いです。

香港に住んでいると見慣れてしまいますが、香港には熱帯地方にしか見られない
独特の植物がたくさん見られます。熱帯の花ってなぜか大きくて色も派手です。


子連れにぴったり
ここまでのアクセスは坂道ばかりだし、公園内も坂道ばかりなのですが
私たちのように小さい子供を連れた親子がたくさんいました。

おそらく近所(高級住宅地)に住んでいる住人が
普通の公園と同じように遊びに来ているようでした。

ここの公園が子連れにぴったりの理由を考えてみました。
  • 大きな噴水と芝生がありピクニックにぴったり
  • 緑が多くて気持ちが良い
  • 猿亀鳥だけではあるが生の動物が見られる
  • 子供向けの遊具があるエリアがあり子供を遊ばせられる
などなど、でしょうか。

ベビーカーを押したり、たくさん歩けない子供を抱っこして歩くのは大変ですが
それでも来てしまえばとても寛げて空気の良いスポットです。

こんな所が近所にあれば毎日でも来たいなぁと思いました。
ちなみに高級住宅地に住むパパママは、もれなくメイドさん連れでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

初公開!Supper moment 「請講」の歌詞 日本語訳

お久しぶりです、ヒナタです。   Supper moment の2014年5月発売のアルバム 「世界變了様」を入手しました。   今まで、SMの曲は主にYoutubeで拝聴していました。 先日Youtubeで無料で公開された2018年コロシアムライブを見て 再び...