こんにちは、ヒナタです。
今日は皆さんの大好きな香港グルメについて書こうと思います。
グルメといっても、今日は個人的な目線で美味しいものを紹介しようと思います。
蛋撻王 King Bakery のミルクタルトとパンプキンパイ
香港といえばエッグタルトですが、ミルクタルトなるものも存在します。
エッグタルトはタルトの中身が黄色ですが、ミルクタルトは白です。
蛋撻王 King Bakery というタルトの専門店が香港内にいくつかあり、この店のミルクタルトは絶品です。香港でミルクプリンを食べたことがある観光客は多いと思いますが、あのプルンプルンのプリンがタルトの中に入っています。私は初めて香港に旅行で来た時、この味に衝撃を受けました。日本に帰っても忘れられなくて、香港にまた絶対に食べに来ようと思ったくらいです。
美珍香の香脆蝦巻
マカオ名物のポークジャーキーが売っているお店「美珍香」ですが、ここの蝦ロールが好きです。蝦ロールはスーパーでもあるにはありますが、なぜか普段そんなに蝦ロールを食べている香港人を見かけることがありません。蝦ロールは小さな春巻きみたいで、サクサクボリボリとクリスピーな歯ごたえがあります。中でもこの店の蝦ロールはサイズも辛さもちょうど良くできています。
石磨坊のタロイモかき氷と黒ゴマロール
香港は家賃の高騰などで近年色んなお店がすぐに閉店、或いは移転してしまうので、この店のファンとしてはいつか無くなってしまうのではないかと気が気ではありません。
今のところ、旺角に3店舗あります。ここはかき氷が有名ですが、タロイモのかき氷が断然好きです。三角△にそびえたつかき氷のタワーを囲んで、これでもかとタロイモのペーストが絞り出されています。あずき味も試しましたが、タロイモのこってりした味わいが私は好きです。
黒ゴマロールは、つるんとした黒い寒天の皮でフレッシュなマンゴーと小豆を包んであります。上にかかっているコンデンスミルクも胡麻もいい風味を出しています。
美心のツナパン
どこにでもあるベーカリー「美心」ですが、ここのツナパンが好きです。日本でいうツナサラダが入ったパンなのですが、日本のようにきちんとマヨネーズであえてあるのではなく、ツナが主役のパンです。おそらくツナと玉ねぎが入っているのかなと思いますが、とにかくツナが多くて、手に持った時にずっしりと来る感じが好きです。
美心のパンは同じパンでも普通サイズと、一回り大きめのビッグサイズがあるので私はいつもビッグサイズを買っていました。
凱施餅店のクリームパン
パンつながりで凱施餅店も紹介しておきます。香港では美心のシェアが圧倒的ですが、凱施餅店も頑張っていると思います。
そして、ここにはなんとクリームパンがあるのです。日本ではごく普通に手に入るクリームパンですが、なぜか香港では見かけません。クリームパンが食べたいなあと思って、日本から来る友達に頼んだこともありました。
凱施餅店のクリームパンは、もちろん日本のようななめらかなカスタードクリームが入っているわけではありません。舌触りもちょっとブツブツしています。私が子供の頃に本を見ながら作ったカスタードクリームの失敗作にも似ている気がします。でも、食べ慣れてくるとそれでも美味しくなってしまうのです。パンの上に胡麻ではなく、なぜかコーンが乗っています。おかずパンじゃないのに変なのですが、なぜかクリームパンに合います。
奇華餅家の蛋白ロール
またベーカリーですが、奇華餅家の蛋白ロールが好きです。メレンゲロールとでも言った方がおしゃれでしょうか。普通のスイスロールのように渦巻き状態で1スライスづつパックされて売っています。
メレンゲというだけあって、普通のスイスロールに比べて味が淡泊であっさりしています。くちどけもしっとり柔らかくて、さわやかなのです。中のクリーム部分も、クリームではなくマンゴーソースや小豆、ピーナッツクリームなどの種類があります。全体的にカロリーも低めで、愛媛銘菓の一六たるとに近いかもしれません。パンなどと同様に日持ちがしないのでお土産には向きませんが、朝ごはんやちょっと小腹が空いた時に気軽に食べられるので重宝しました
いかがでしたか。
香港に来ると高級レストランやローカル飯など店舗で食べる機会が多いと思いますが
お菓子やベーカリーにも是非とも挑戦してみて欲しいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿