今月末、3月30日と31日は安室奈美恵さんが香港でコンサートを行います。
香港でも人気の安室奈美恵さんですが、引退前ということで
コンサートのチケットは入手困難となっています。
一般発売はすでに終わっているので、もし今から買いたいと思っても、
オークションで競り落とすか、純粋にピンチヒッターを探している人を探さなければなりません。
私も機会があれば見に行こうかなと思っていた程度ですが、
当然のことながら出遅れてしまいました。
今日は、日本人アーティストの香港公演や、香港人アーティスト、台湾アーティストなど
香港で行われるコンサートのチケットの買い方をご案内します。
まずはチケット情報を確認
最近はネット上でコンサートの告知と、同時にチケット情報を得られると思います。例えば私はFacebookやTwitterで好きなアーティストの最新情報が入るようにしています。
そして同じアーティストが好きな友達とも繋がっているので情報を得ることができます。
特にSNSの情報を活用していなかった頃、情報不足でライブを見逃したことが何度もありました。
例えば日本のインディーズバンドが香港や深センでライブをすることが最近は増えました。
ものすごく熱狂的なファンではないけれども、帰国と日程が合えば日本でのライブには足を運んでいたようなバンドが実は香港に来ていたと後から知った時、こんなに近くに住んでいるのに見逃してしまったのは痛恨のミスでした。
こうならないためにも、現地の私設ファンサイトや、日本のバンド情報を中心に取り上げているニュースサイトなどをSNSでフォローして事前情報が入ってくるようにしています。
アーティストの公式サイトは、自分から頻繁に訪問しに行かなければならないので、逆に見落としがちなのです。
さて、そういった何らかの告知によって好きなアーティストのライブ情報を手に入れたら、おそらくチケットに関する情報も書いてあると思います。
香港のチケットぴあ
香港で行われるコンサート・ライブのチケットを取り扱っているのはだいたいこちらです。日本の「チケットぴあ」のような役割をしています。
http://hkticketing.com/
香港のほとんどのコンサートはこのサイトで買うことができます。
まずこのサイトの中から、お目当ての公演を探します。
「検索」できるので、アーティストの名前を入力すれば簡単に探せます。
公演が見つかったらクリックで選択し、右上の[buy ticket]をクリックします。
1.DATE & TIME 公演日が一つの場合は選択不要です。
2. SECTION 香港はチケットの価格別にブロックが分かれています。
3.QUANTITY 数量を選択します。
4.SEAT ALLOCATION 選択したブロック内の座席を指定します。
5.TICKET TYPE 車椅子指定席など特別な要件がなければ支払いへ進みます。
4番の入力を始めてから右側で10分間のカウントが始まります。
購入前に席を確保できるのは10分以内なので、さっさと入力を済ませましょう。
支払い画面に進む前にログインが必要です。
新規アカウントを作る場合は、このタイミングで作成しましょう。
他にもCitylineというサイトでチケット販売が取り扱われる場合もあります。
http://www.cityline.com/Events.do
こちらは粤劇や舞台を中心に取り扱っています。
https://ticket.urbtix.hk/internet/
チケットは郵送してもらうか(送料はこちらが負担)、送られてきたメールを元にチケットの発券機で自分で発券することもできます。発券機は香港内の至る所にあります。公演が行われる会場にも設置してある場合がほとんどですが、万が一無い場合、あるいは故障という可能性もなくはないので、できるだけ事前に最寄りの発券機で発券しておくことをおススメします。
窓口で購入する
通利琴行(Tom Lee)という楽器店が香港にあります。全店舗ではありませんが、主要な店舗ではチケットの販売窓口があります。販売窓口の有無は下記のサイトをご参照ください。http://www.tomleemusic.com.hk/stores_tc.php
ネット上で購入するのが不安な場合など、窓口で直接購入した方が安心ですよね。
通利琴行(Tom Lee)の中に入ると、楽器ばかり展示されていますが、たいがいその奥にカウンターがあり、チケットを販売しています。
見たい公演と日付を告げれば、空席を調べてくれますので、その場で座席を選んで購入可能です。チケットを発券してくれますので、公演当日はそのチケットで入場できます。
日本人アーティストの場合
香港の日本人コミュニティは色々ありますが、こういった公演チケットのやりとりも盛んです。日本国内では昨今、ダフ屋やオークションなどの取引を防ぐため、ジャニーズの一部のアーティストのコンサートチケットは本人確認が必要で転売不可となっており、色々と対策が取られてきています。
香港では今のところ当然のようにダフ屋もオークションも機能していて、人気があるアーティストのチケットは高値で取引されています。日本人同士の場合、そういった儲けを狙ったものとは別に、単純に購入したものの行けなくなったので代打を探すなどでチケットのやり取りがみられます。
日本に住んでいる人にはなかなか入りにくいかもしれませんが、香港在住の人同士はSNSなどで繋がっていて、メルカリのように日ごろから不用品などを売り買いしています。その中にこういったチケットの譲りもらいもあります。
また、香港の日本人のつてでチケットが入手できることもあります。私は以前、すでに完売となってしまった日本人アーティストのライブのチケットを、知り合いの知り合いから手配してもらったことがあります。そのライブに協賛している企業に勤めている人だったと聞きました。
香港で日本人のアーティストのライブを見るのは貴重です。
日本なら同じチケット料金でもどこの席になるかわからないし、ファンクラブに入っていればアリーナかといえばそうとも限りません。香港の場合、まず日本よりも会場が狭いのでアーティスとが近い、日本のファンと比べれば競争率は下がる、お金さえ出せば良い席を狙える、など日本とは違ったシステムでライブを楽しむことができます。
また、もし熱狂的に好きなアーティストが香港に来るとなれば、その気になれば空港でお出迎えも可能でしょうし、泊まっているホテルの情報が入ってくることもあります。そこは日本人なので邪魔しに行かないのが筋ですが。私も以前、嵐が香港に来た時にインターコンチネンタルホテルに泊まっていると聞きました。私の同僚の娘の友達がホテルのスタッフだったと思います。その時は嵐にあまり興味がなかったので気になりませんでしたが、もしファンだったなら嵐の滞在中はホテルの近辺をうろうろしていたかもしれません。
初めまして。来月、初めて香港でのコンサートに行こうと思いチケットの入手方法を検索して参りました!香港自体初めてなので他の記事も参考にさせていただきます。
返信削除行きたいコンサートがCitylineで来週から販売開始なので今から緊張しています(笑)