2018年3月19日月曜日

ロンハー渡辺直美の食べっぷりから分かった太る人の習慣②


こんにちは、ヒナタです。

昨日に引き続いて、太る人の習慣について書いて行こうと思います。

太っている人はどうして太ってしまうのか?
そもそも、渡辺直美さんのように太っている人は、見ての通りたくさん食べるから太るのです。
必要以上のカロリーを取りすぎてしまい、余分なカロリーが身体に蓄積された結果なのです。

太っている人というのは、そのことがなかなか理解できません。

実は、同じ世界に同じように生活をしているというのに、太っている人と痩せている人の生活というのは全く違うのです。

前の記事で書いたように太っている人というのは、自然と太るような行動をしています。
(前の記事はこちら→https://hidamarihk.blogspot.hk/#!/2018/03/blog-post_18.html

太っている人は間食をダラダラと食べていますが、実は痩せている人はしていません。
痩せている人はどういう生活をしているのでしょうか。

痩せている人の生活
私が一番熱心にダイエットをしていた頃、痩せている人の行動パターンをよく観察していました。
ちなみに香港に住んでいた時なので香港人を観察していたことになりますが、痩せている人や太っている人の食習慣の違いというものは万国共通です。

例えば朝ごはん、香港の場合は通勤途中にパンやモーニングセットを買って来て食べます。
痩せている同僚がどういうものを買っているのかというと

・ソーセージパンとホットミルクティ、
・汁ありビーフン(目玉焼きとハムのせ)、トースト
・朝マック(ソーセージエッグマフィン、ハッシュドポテト、ホットミルクティ)

至って普通に見えますよね。
痩せている人は、特に香港人にありがちですが、暖かい飲み物を選びがちです。
そしてこれを食べたら、ランチの時間までおやつをつまむことはありません。
太っている同僚の場合、ランチの前に小腹が空いてしまい11時くらいに
お菓子を食べてしまいます。同じオフィスにいても、太っている人はランチまで待てません。

そして昼ご飯、同僚と一緒に外に食べに行く時も、痩せている同僚が頼むものを観察します。
特に私は、必ず痩せている人と同じものを頼むようにしていました。

たとえば私が同じ店で、自分の好みに任せて食べたいものを頼んだらこうなります。
・クリームスープ、カルボナーラ、アイスミルクティ

痩せている同僚の場合
・ボルシチ、トマトソースパスタ、ホットレモン

分かると思いますが、私はこってりしたチーズやクリーム系の物が好きです。
せっかく外食するのにトマトソースなんて味気ないと、見向きもしませんでした。

しかし痩せている人にとっては、これが食べたいから注文しているのです。
むしろカルボナーラなんてこってりしたものは興味がないし、
野菜がたっぷりのボルシチやトマトソースのパスタが食べたいと思うのです。

同じ店に入って同じように食べているのに、この違いに気が付いていますか?

夜ごはんは、さすがに家に帰ってしまうので知ることはできませんが
たまに一緒に食べに行ったり、歓送迎会などで大勢で食べる場合があります。
私はその席でもすかさず痩せている同僚の近くに座り、一挙一動を観察していました。
その同僚が取ったおかずを私も取り、一口食べれば私も一口食べ、箸を置いたら箸を置きました。

通常なら、皆で分けているので誰がどれだけ食べたかわかりにくい状況ですが
一挙一動をまねることで食べている量がなんとなく把握できました。

驚くほど、食べていませんでした。

例えばサラダ、一度取り分けたらそれ以上のおかわりはしないし、
ピザが2種類あれば1切れづつ食べて終わり、
終盤になって料理が余っているからもっと食べなよと勧め合っていても、
「もうお腹がいっぱい」と言って頑なにおかわりしません。。
無理やりお皿に乗せられても、手を着けることなくそのまま置いていたのです。

私は太っている時、目の前のお料理は何度も手を着けていました。
最後に料理が余ったら勧められるがままに食べていました。

痩せている人はこれ以上食べない、食べられないと絶対に受け付けません。
太っている人は、喜んでもらうのですが、ある意味これははめられているのかもしれませんね。

痩せている人と一緒にいれば痩せる

簡単に言うと、痩せている人と一緒に居れば痩せます。

そうはいってもなかなか一緒に暮らすことは難しいと思いますが、太っている人はまず自分の行動を自覚することが何よりも大切です。

上記のように、太っている人は何気なく自分で選択した食べ物、量、時間、頻度で日々の食事を済ませていますが、その一つ一つに太る要素があります。それを自覚していないことが多いのです。

同じ店でランチを食べて自分だけ太っているのは、選んでいるメニューが違うからです。

これを顕著に理解するには、痩せている人と旅行に行くのがおすすめです。
友達と一食を共にしたくらいでは、食生活というのは分かりません。
旅行にいけば自ずと一日三食を共にすることになるので、気づきやすいのです。
いつも一緒にて何もかも知っている友達だと思っていても、意外と家に居る相手のことを知らないものです。

例えば私も痩せている人と3泊4日で旅行をしたことがありますが、まあびっくりしました。
旅行なので観光地巡りをしますが、とにかく食事の優先順位が低いのです。

ここの観光地を見るのに食べていると間に合わないから、観光地を見てから食事にしようとか、
屋台を見ても夜遅いからもう食べられないとか、美味しいものを見かけてもさっき食べたばかりだから今はいらないとか、本人は無意識に言っていましたが私には衝撃でした。

私なら何はともあれ食べるのが最優先だっただからです。

そして痩せているということは、こうした小さな行動の積み重ねだと思いました。
本人も痩せようと思ってやっているわけではなく、身体が受け付けないのです。
そういう体型づくりについては、また次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿

初公開!Supper moment 「請講」の歌詞 日本語訳

お久しぶりです、ヒナタです。   Supper moment の2014年5月発売のアルバム 「世界變了様」を入手しました。   今まで、SMの曲は主にYoutubeで拝聴していました。 先日Youtubeで無料で公開された2018年コロシアムライブを見て 再び...